« 日本一の「院長ブログ」をめざして! | メイン | “雪崩”事故 »

2006年01月16日

リンク切れ大量発生

 昨日は「日本一をめざす」などと、勢いで大見得を切ってしまいました。「院長ブログ」をいう名前で検索したときに、そのトップになりたい。せっかく毎日のように書きこんでいますし、思い入れもあります。そんな“評価”もいただければ嬉しいなと思った次第です。

 先日来、このHPへのアクセスログの解析を進めてもらっています。予想を大きく超える人々に訪れていただいていることがハッキリしてきましたが、新たな問題も分かりました。これも私の“お師匠さん”からのご指摘なのですが、けっこうリンク切れが多いとのこと。とくに「Q&A」のコーナーで頻発していました。

 今日は夕方からその修復作業をし、問題の箇所のほとんどを直しました。ファイルの数にして百数十あり、けっこうな作業量でした。自動で直してくれるなどということはなく、すべて手作業。インターネットという“未来社会”の中で、ただ一人原始時代に逆戻りしたかのようでした(-_-)

 どうしてそんな大量のエラーを起こしていたのか・・その理由は分かっています。このコーナーのファイルを作るとき、以前に作ったものをコピーし、その内容を変更しています。一つ作ったファイルを増殖させているわけですが、その途中でリンク情報を一度間違えてしまったようです。それに気づかずに複写を繰り返していたので、ある時点からあとに作ったファイルはすべて正常のリンクしなくなってしまったというわけです。

 でもリンクが正しいかどうかを知る方法は2つありました。1つは実際にHPを自分で閲覧することです。そして、そのリンクをクリックして正常に動作してくれるかどうかを丁寧に見ていれば、新しいファイルをアップしてまもなく、このエラーに気づいていたはずです。1年半ほど前に作ったファイルにすでにリンクエラーがありましたので、ここ1年半くらい、自分のHPを丁寧に見ていなかったことがばれてしまいました。HPを作成するときの“初歩的な注意”すらできていなかったことになります。

 もう1つはサイト管理の甘さです。このHPは Adobe GoLive というソフトを使って作成しています。けっこう優れたソフトで、いろんなことができるものです。でもそれが災いしました。昔使っていた簡易なソフトの方が簡単な分だけ操作は単純でした。でも今のソフトは高度なことができるのではありますが、当然使い方を勉強しなくれはいけません。一応参考書を買ってはあるのですが、必要にせまられて開いてみるだけで、ソフトの使い方を習熟するほどじっくりとは取り組めていません(それでもある程度できるのは、マックの操作性の良さだと思っているのですが)。

 今回の問題も、このソフトがすでに指摘していることでした。サイト管理の画面でリンク切れがあると、てんとう虫のマークが付けられて、教えてくれます。そういえば以前からこのマークをたくさん見ていたように思うのですが、気にせずにいた、というのが本当のところです(相手が虫だけに無視していた・・なんてしゃれている場合じゃないですね)。このマークの意味をちゃんと知っていれば、もっと早くこの問題を解決しておくことができたはずです。いや、HPに新規ページをアップする前にそのマークがないか点検し、完璧な状態でアップすれば、そもそもリンク切れの大量発生などという問題はおきなかったはずです。そんな意味では、私のいい加減さが、この問題のベースにあった、ということになります。

 HP内のリンク切れ問題もほぼ解消したことですし、次は内容の充実を図ることにしましょう。この院長ブログも、こんなトラブル報告だけではなく、中身があるものにしていきますので、ご期待を。

投稿者 tsukada : 2006年01月16日 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/169

コメント

(昨日の内容に関連かも)先生、私も他の方に混じって一票サクッと投じてきましたヨ♪がんばってくださいませ。
で、「ヘルス部門」じゃなかったので、投稿しました。「ライフ部門」でしたよー。トップページから飛んだ私のような方はきっととまどうと思いまして…

エラー修正、本当にお疲れ様でした。またいっぱい訪問させていただきたいと思います。

投稿者 ながはしデス。 : 2006年01月17日 22:50

 さっそく“清き一票”を入れていただき、ありがとうございました。おかげで順位がぐんとあがりました(^^)

 でも、ここでやってしまいました。ご指摘のように「ライフ部門」ですね! そもそも「ヘルス部門」なんてないですし・・(あってもいかがわしい部門と勘違いされたりして・・) 明日さっそくトップのページを修正いたします。重ねて御礼申し上げます。

投稿者 Dr.ジロー : 2006年01月17日 23:28