« すごいことかもしれません | メイン | 上位にヒット »

2006年01月12日

雪の事故

 先月からずっと続いていた大雪がやみ、週末は雨や曇りになるそうです。気温は3月なみに上昇するとかで、今度は雪崩も心配。困ったものです。すでに80人ほどの方が雪による事故でなくなっているそうです。もうこれ以上犠牲者がでないことを願っています。雪下ろしなどの際には、十分に気をつけていて下さい。

 交通事故も多発しています。通勤の途中で、毎日のように事故を起こしている自動車をみかけます。きっとスリップして追突したりするケースがおおいのでしょう。雪道には慣れているはずの地域ですが、やはり慎重な運転が必要です。

 保険を扱っている友人からもこんなことを聞きました。車両事故が例年の数倍になっているとか。衝突による事故の他にも、屋根の上から落ちてきた雪ボンネットがへっこむなど、雪にからむ事故が多発。それを扱う損保の担当者はオーバーワークぎみ。修理工場もフル稼働で、年末には新規の修理は1か月ほど待ってもらっているとか。お客さんも、春先まで修理をあきらめて、そのままの状態で乗っている人も多いそうです(冬の間にまだぶつかりそうだし・・)。

 私も以前、雪でスリップして自動車を壊したことがあります。狭い道でのすれ違いの時、対向車に遠慮して左に寄りすぎ、左の後輪が脱輪。ブレーキもあまり効かず、そのまま滑っていって、道路脇にあった電信柱に左前のフェンダーをぶつけてしまいました。対向車がぶつかってきたわけでもないので、これは自分の責任。数万円の修理費が痛かったです。

 その時の教訓は、「すれ違う時には、先に止まること」。接触事故を起こしたとしても、それは動いている自動車の責任になるからです。ちょっとイヤらしい言い方ですが、でもお互いが慎重に運転すれば、事故はそうとう防げるでしょうし、仮に事故が起きても軽くてすむことでしょう。

 この冬は、今のところ無事故でいます。このまま春まで何事もなければいいのですが。こちらが気をつけていても、もらい事故もあります。自分の幸運を祈っておきたい気持ちです。

投稿者 tsukada : 2006年01月12日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/165

コメント