« 雪の重さ | メイン | 雪の事故 »

2006年01月11日

すごいことかもしれません

 何だかすごいことになっているようです・・このHPが! 想像していた以上の多くの方に見ていただいているようなのです。

 トップのページにおいたアクセスカウンターは先日30万を超えました(HPを公開して6年半ほど)。最近では1日200アクセス程度ということでしょう。それに加えて、検索でヒットしてHPの途中から閲覧する方もおられるので、実際にはそれよりも多いと思ってはいましたが、桁外れのようです。

 HPへのアクセス記録(ログ)を解析できると知り、ここ数日見ています。毎日1万ページ以上の閲覧があり、数千人の方がこのHPにアクセスしているというのです。それが本当なら、年間で500万ページビュー(ページ単位での閲覧)があるというになるようなのです。公開当初はさほど注目されてはいなかったでしょうが、それでもこれまで1,000万以上のページビューがあったということになりそうです。

 ・・こういった話は、実は私はよく分からないのです。自分でHPを作って公開し、日々更新をしていますが、インターネットのことにそれほど詳しくはありません。ある専門の方からアドバイスをいただいたり、分からないことを教えてもらったりしています。私にとっての「お師匠さん」が、アクセスログ解析を勧めてくださいましたし、今、実際に解析をしてもらっています。いろんなことが分かるのだそうで、その結果を心待ちにしているところです。

 私の書いたものが、日本のいろんなところから、ときには世界の各地から見に来られているのだと思うと、HPのメンテナンスにももう少し取り組んでいきたいと思います。最新の知識を、より分かりやすく提供するという、初心をもう一度思いおこしたところです。(あんまり多くの方に見られていると思うと、責任も重大!)

投稿者 tsukada : 2006年01月11日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/164

コメント

はじめまして。その、見てる一人です。(^^)
最初は娘の病気の検索で来たのですが、その後もけっこうちょくちょく拝見しています。
ブログは先生の思いやりのある誠実なお人柄がよく現れていて、ほっとしたりお医者さんは大変だなーとか感じてます。また病気についての説明は、とても勉強になります。
お忙しい中での更新は大変でしょうが、楽しみにしていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします~。

投稿者 ぶっちM : 2006年01月12日 21:57