« 雑誌に載りました | メイン | 青空 »

2006年01月07日

慣れない雪下ろし

大雪がまだ続いています。私のいる上越市高田では1.5メートルほどの積雪になっています。庭が雪ですっぽりと埋まり、2メートル以上になっているところもあります。

 屋根にもそうとうの雪が乗っています。2階建ての母屋は薪ストーブを利用して融雪していて、こんな大雪の時には威力を発揮しています。平屋建ての部分には1.5メートル程度の雪が積もっているので、そろそろ限界かも。

 とりあえず渡り廊下の屋根の雪下ろしはしておきました。それほどの面積はないのに、けっこうな重労働。普段は聴診器より重い物は持ったことがない(?)私にはきついです。慣れない肉体労働をして、ちょっと腰が・・(>_<) あとは業者の人にやってもらうことにしました。

 ニュースでは4メートルほどの積雪になっているところもあるということですので、これくらいでへこたれてはいけないのでしょうね。でも・・もう雪はけっこうです。いつになったら解放してくれるのでしょうか。お日様が恋しいです。

 20060108.jpg

 融雪された水が屋根からしたたり落ち、大きな氷柱(つらら)を作っています。その下にある木の枝にも、面白い形の氷柱ができていました。「自然の芸術」です。どうぞご鑑賞下さい(^^)

投稿者 tsukada : 2006年01月07日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/161

コメント