« 停電でも走行できる新幹線を! | メイン | 赤ちゃん誕生 »

2006年01月03日

慣れない雪かき

 お正月の三が日が今日で終わり。明日からは気持ちを切り替えて、また頑張ろうと思います。どうぞよろしく!

 新潟のお正月も、今年は雪に覆われていました。もう何年も暖冬が続き、雪のない元旦が普通になっていました。それに慣れていたので、今年は“異例”でしたが、でも思い起こしてみれば、こんな雪の中のお正月のほうが普通なのかもしれません。

 ここ上越市では積雪は約1メートル。道の脇には除雪で積み上げられた雪が山のようになっています。背丈以上もあり、交通の障害になっています。

 自宅のまわりもそう。屋根から落ちた雪で、庭の一部は2メートルほどの高さに雪が積もり、部屋からの視覚をさえぎっています。今日はそんなところの雪かきをしましたが、お正月休みで鈍った(なまった)体にはちょっときつかったですね。短い時間なのにヘトヘトです。こんなことでこの雪国で生きていけるのかと心配されてしまいそうですね。(正直に言って、自分でも心配ですが)

 明日は仕事始め。長い休みで具合を悪くした子どもたちもおおぜいいることでしょう。インフルエンザははやってはいないでしょうか。子どもたちの健康が気になります。

 今夜はまた大荒れのお天気で、そうとうの降雪もあるとか。しばらくはまだ雪国の厳しさを感じながら、生きていくことになりそうです。

投稿者 tsukada : 2006年01月03日 20:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/158

コメント