« 「非国民」 | メイン | 「想定外」の大停電 »

2005年12月21日

明日から大雪

 ここ二日間は寒気が弱まり、落ち着いたお天気になりました。と言っても周りは雪だらけ。もう真冬のような風景です。明日からはまた大きな寒波が襲ってくるとのこと。さらに大雪になってしまうのですね。雪の中での年越しになりそうです。

 最近では異常な大雪ですが、私が育ったこと・・40年くらい前には年内でのそうとう雪が降っていたように記憶しています。クリスマスは「ホワイト・クリスマス」が当たり前でしたし、大晦日までに一度は雪下ろしをしていたこともありました。それに比べれば、最近ずっと少雪だというほうがヘンなのかもしれません。

 お正月の歌がありますね。「♪お正月には凧あげて、独楽(こま)を回して遊びましょ」・・小さい頃は、これは日本の歌ではないと思っていました。たくさん降り積もった雪の中で、どうして凧や独楽で遊べるというのでしょう。きっと異国の様子なのだと。小学校低学年くらいまでは、テレビもなく、雪のないお正月などありえないと本当に信じていました。

 だんだん大きくなると、日本の中でも天候の良い地方があるということも分かるようになりました。確か中学2年の時だと思いますが、雪の全くないお正月を迎え、友達の家に自転車をこいで行ったことを、今でも覚えています。こんな“乾いたお正月”があるんだと、実感した初体験でした。

 明日は飛び石連休の前日。ということは、きっと外来も混雑しそうです。大雪になってきそうですので、運転に気をつけていらっしゃって下さい。

投稿者 tsukada : 2005年12月21日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/150

コメント