« “健康講話” | メイン | 12月でなくても大雪 »

2005年12月17日

寒波の次には・・?

 今夜からまた大きな寒波が襲ってくるようです。12月としては記録的な大雪ですが、もっと積もってしまいそう。いったいどうしたのでしょう。風邪なども多くなっています。暖かくして週末をお過ごし下さい。

 先日いらっしゃった患者さんのお母さんの話です。スキー場の近くでホテルをされています。ここ数年、暖冬が続き、スキー客が少なくなり、経営が大変だったそうです。今年は12月中旬にたっぷりと雪が降ったので、準備万端。良いお正月を迎えられそうだと喜んでおられました。雪は迷惑なものと考えがちですが、必要なところには必要なだけ降ってくれないといけないのですね。

 でも今夜から予想されている大雪はどうなんでしょう。あんまり降りすぎると道路が通らなくなったり、鉄道も止まったりします。その結果スキー客は少なくなってしまいます。豪雪にもなると、地域の人たちの生活も脅かされ、仕事などしていられなくなります。そういった“異常事態”にならないことを祈っています。

 今日で土曜午後にもうけていたインフルエンザ予防接種の特設外来は終了しました。10月15日から始まって10週間。あしかけ3が月の長期戦でしたが、やっとその“使命”を果たしました。来週以降も通常の外来の中ではまだ実施はしていますが、それでも大きな山をやっと超えたというところです。

 あとは本物のインフルエンザを迎え打つだけ。現在のところ、各地で散発的な患者発生はありますが、大きな流行にはなっていないようです。当院でもまだ患者さんを確認はしていません。でも・・この大寒波の向こうにインフルエンザの大きな流行が潜んでいるような気配もあります。くれぐれも体調の管理に注意をしていて下さい。

投稿者 tsukada : 2005年12月17日 15:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/147

コメント