« 点灯 | メイン | 宿題完成 »

2005年12月12日

冬将軍フライング

 今朝起きたら一面の雪。はらはらと舞い降りてくる細かい雪が、きっと休むことなく降り積もったのでしょう。30センチ以上はありました。

 こんなに降るとは思わず、消雪ポンプのスイッチを急いでオンに。そして車庫や玄関前の除雪をしました。以前に紹介したことのある“ママドーザー”という除雪機(家庭用の小型ブルトーザー)も、さっそく出番を迎えました。

 出勤もいつもより早く支度をし、出かけました。やはり道路はゆっくり。完全に止まることは、この程度の降雪ではありませんが、でも、まだ慣れない雪道の運転は、みんな慎重になっているようです。

 自動車には長靴、軍手、小さなスコップを積み込みました。これでどんと降っても大丈夫。こんなに早く準備をしたのは、初めてかもしれません。

 朝の早くからバタバタとしていて、職場についたらもう眠気がさしていました。いやいや、大事な子どもたちが待っているのだと思いなおし、いつものように診療にのぞみました。

 外来をしながら、雪のことも話題になりました。とくに山の方から来られる方は、もうずいぶんと雪が積もっているとおっしゃっていました。スキー場の近くの方は、午前中に雪下ろしをしてきたとか。本格的なスキーシーズンも間近です。

 ここはやっぱり雪国だということを、しっかり思い出させてくれました。今週は雪のお天気が続くようです。もっと積もるようです。根雪になるのかな?

 今年は冬将軍が、もう日本にやってきてしまいました。いつもの年より早いんじゃない? もしかしてフライングしてない?

投稿者 tsukada : 2005年12月12日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/143

コメント