« やっとTVに登場 | メイン | 特殊任務終了! »

2005年12月06日

服が違う!?

 昨日の放送を見て下さった方は、けっこういらっしゃるんですね。今日の外来中にも、何人かの方から「見ましたよ!」と声をかけられました。メールでも、見たよ!という連絡をいただきました。遠くの方からのものもあり、やっぱり全国ネットだったんだね、と実感しました(当たり前ですが)。

 でも見逃した方もおられるようです。差し出がましいかもしれませんが、録画しましたので、DVDにしてお送りできます。著作権のこともひっかからなくはないのですが、個人的な視聴ということで許容範囲にしてもらいましょう。(私宛に用件を書いてメールして下さい。もちろん無料でお送りします。)

 中には「いつもの服とは違うようだが・・」という鋭い(?)メールもありました。そうなんです。いつものキャラクター付きのTシャツやトレーナーはNGだったんです。

 取材は先週水曜の正午過ぎから。午前の外来が終わってそのまま取材に臨んだのですが、局の方が開口一番「着替えてきて」。ミッキーマウスが大きく書かれているトレーナーのままでは、著作権にひっかかるのだそうです。私は医院にはそういった服ばっかりなので、ちょっとあわてました。探し当てたのが、あのとき着ていたシャツです。

 ということで、いつもの私の雰囲気が違って見えたことでしょう。もっとも、東京から取材だということでパニくっていたので、見ておられる方にはよけい「いつもの院長」らしく映らなかったかも。(あんなにまじめに話をする私も、なかなか見れないことでしょうね)

 明日は市内にある県立看護大学で講義をしてきます。2年生を対象に「臨床小児科学」の中で、「感染症・予防接種」と「呼吸器疾患」の2こまです(1こまが90分なので、午後から夕方まで3時間話続けてくることになります)。毎年頼まれているので、スライドなどの資料はこれまでかなり作ってあり、それを利用。準備もそれほど手間取らずに終わりました。明日はどうなることでしょう。若い看護師さんの卵たちに向かって、しっかりと、でも楽しく講義をしてこれたらな、と思っています。

投稿者 tsukada : 2005年12月06日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/138

コメント