« 団体ご一行様 | メイン | やっとTVに登場 »

2005年12月03日

初雪

 昨夜からの雨が、今朝は雪に変わっていたようです。道は濡れているだけですが、庭の端などに白く積もっていました。通勤の時も、山の方から来る自動車の上には10センチほどの雪がありました。山間はもう真っ白になっているのでしょうね。

 実は自動車のタイヤをまだ替えていません。もしかして雪が積もっていたらどうしよう・・と思っていましたが、朝起きて一安心。でも、早く替えなくてはいけませんね。雪が降り始めてからあわてるのは、もう毎年のことです。

 今年の初雪は、平年より少し遅いようです。でもこれからいよいよ冬本番。インフルエンザの発生も、他の医療機関や地域からは伝え聞くようになりました。流行ももうすぐそこまでやってきているようです。ご用心を。

 明日は消雪パイプをつけたりして、雪の準備をすることにしましょう。ご自慢の薪ストーブも、今年はまだ使っていません。明日はお掃除がてら火を入れてみようかとも思います。

 もっとも、来週の水曜には県立看護大学での講義があり、その準備のまだ終わっていません。こっちの方も、やっぱり“泥縄”でした。

投稿者 tsukada : 2005年12月03日 22:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/136

コメント