« 熱帯魚 | メイン | TVは延期 »

2005年11月30日

今日TVに出ます!

 急に決まったことですが、今日(30日、水曜)の夜、TVに出ることになりました(きっと出ることでしょう)。 「報道ステーション」(テレビ朝日系列)で、新型インフルエンザの特集をする中で、私にコメントを使いたいとのことです。

 タミフルというインフルエンザび治療薬を、新型インフルエンザ対策として国が備蓄しようとしていますが、旧来のインフルエンザ治療のために流通している薬を“取り上げる”形になるため、医療機関への納入が滞り始めています。当院でも、昨年使用した量を確保しようと計画し、発注していますが、十分なタミフルが入ってこない状況です。

 “買い占め”への対応は必要ですが、従来のインフルエンザの治療が十分にできない事態になってしまえば、新たな大問題が発生することになります。早い年では12月から、いつもの年でも1月からインフルエンザの流行が始まります。そんな流行シーズン目前で、まだ十分な治療薬が確保できていないことに、地域の子どもたちの健康を預かる小児科医として、不安を覚えています。・・

 そんな「現場の意見」を聞かせてほしいということでした。

 昨日の夜に東京から電話が入り、今日の取材(お昼に来られる)、そして夜の番組での使用が決まりました。すごい速さですが、報道の現場はこんな感じだと言われました。

 ということで、今日の夜は私がTVに出るはずですので、どうぞご覧になって下さい。(都合でオンエアされないときには、どうぞご容赦下さい。)

投稿者 tsukada : 2005年11月30日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/132

コメント