« 水槽が大変! | メイン | 冬囲い »

2005年11月26日

水槽のお掃除終わりました

 今週は週の真ん中に祝日がありました。それはそれでありがたいのですが、でも手放しで喜んではいられません。外来の患者さんにとっては、「空白の一日」ができることで、さぞ心配されたことでしょう。

 そして私たち医療従事者にとって、その前後にしわ寄せがくるので大変。休みの前の日に具合が悪い子がいると夕方にもう一度来てもらって容態を確認したり、念のために検査・処置・点滴などがどうしても多くなります。万一のことを考え、早めに大きな病院に紹介することもあります。患者さんが多くなるという点でも大変ですが、心理的なプレッシャーが大きくなるということも大変なのです。

 休み開けの日には、当然のことながら患者さんが多くなります。小児科外来ではこの繰り返し。月〜土曜まで一定のリズムで毎日診療しているのであれば、患者さんも私たちもそれに慣れていますが、休みが入ることで、そのリズムが崩れてきます。トータルで考えると、休むことのメリットよりも、休んだためのデメリットの方が多いかもしれません。

 休ませてもらいながら文句を言っているのですから、いけませんね。そんなこんなでやっと週末になりました。土曜の今日、午後もインフルエンザ予防接種の専門外来を終わらせ、そのあとは密かに(?)水槽のお掃除。やっと“宿題”が片づいた気分です。

 この週末は 「ハウル」と「ハリポタ」ですごすことになりそうです(*^_^*) 皆さんもご覧になりましたか?

投稿者 tsukada : 2005年11月26日 19:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/128

コメント