« 無趣味という趣味 | メイン | 水槽のお掃除終わりました »

2005年11月25日

水槽が大変!

 2日間、このブログを空けてしまいました。休みの前後で忙しかったこともありますが、ちょっと悲しい出来事があったからでもあります。

 医院には熱帯魚を入れた水槽が2つあります。その一つ、診察の窓際においてある水槽のお魚たちを、みんな死なせてしまったのです。このところ気温の下がる日が多いので、寒くなってはかわいそうと、中にヒーターを入れました。例年していることなので、いつものように設置したのですが・・ 翌日見ると、水槽の中が「お湯」に。そして魚やエビたちが息絶えていたのです。

 ヒーターがサーモスタット付きなのですが、どうも壊れていたようです。その確認をしなかった私のミス。魚たちにはとても悪いことをしてしまいました。

 昨日からは空っぽの水槽に、照明だけがともっています。子どもたちはちゃんと見つけるんですね。何人かの子に「お魚いないよ!」って言われちゃいました。

 この際、水槽をすっかりきれいにして、また新しいお魚たちにお越しいただこうと思います。しばしの間、寂しい(情けない?)水槽ですが、そんな事情を察して下さい。

投稿者 tsukada : 2005年11月25日 15:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/127

コメント

!!
(先生、こんにちは。以前リンクをOKしていただきましたながはしです)

 病院の水槽にはとても思い出がいっぱいで、(それは大変なコトに!)と思わず書き込んでしまいました。

 行くといつも水が綺麗、お魚たちもいろんな種類でいっぱい、水槽内のレイアウトも定期的に変わっていて…とにかく行くたびになごみの空間で、娘を抱っこして持ち上げて見せたり、肩車して時間待ちをしたり…思い出がいっぱいの場所でした。かたやあそこまで凝ってて素敵な水槽をキープできるには、診療、このHP、忙しさを察するにあまりある先生や医院の看護婦さんではなく、業者のかたに委託してやってもらってるのかな…なんても当時思っていました。

 しかし!今回初めて先生が掃除なさっているのを知ってあらためて驚き…すごすぎです、先生。そして、ほんとうに残念だったこととお察しします。

 塚田医院の皆さんの楽しみのスペースが生まれ変わることと、お魚さんたちのご冥福(?)を祈って…。ついでに(せっかくなので)この冬そちらでも大きな病気をされるかたが一人でも少ないことを祈って。

 どうぞ先生もお元気でお過ごしください。失礼します。

投稿者 ながはしデス : 2005年11月27日 14:51

 楽しんでもらえているとのこと、嬉しいです!

 子どもたちは動く物が大好きですよね。ときどき掃除をさぼったり、今回のようなトラブルがおきたりもしますが、これからも楽しんでもらえるようにしていきますので、よろしく。

 水槽の管理人(というより、お掃除のおじさん)より

投稿者 Dr.ジロー : 2005年11月27日 20:36