« 高橋尚子選手おめでとう! | メイン | 無趣味という趣味 »

2005年11月21日

すてきな人

 昨日の興奮からまださめていないようです。高橋尚子選手の優勝は、やっぱりすごいことです。

 彼女は大会直前に、右足に3か所の肉離れがあると公表しました。そんな故障があっても、それを乗り越えてさらに前へ進もうとする意志は、並はずれたものではありません。

 一見「無謀」とも言えそうですが、そこには、絶対にこの大会に出たい、マラソン選手として復活したいという彼女の強い思いがあったからなのでしょう。そして、何とかやってみせるという、自分の肉体と精神力への強い信頼があったから、可能になったのでしょう。

 こういった故障を公表することは、ともすれば敵を利することになるかもしれません。けっして得策ではないでしょうし、選書としてはむしろ隠しておきたいことでしょう。でも、あえて正直に(!)すべてのことを、包み隠さず、オープンにしまいした。そこに、彼女の成長した姿を見ることができます。

 さわやかで、潔い。すごいことをやってのけたのに、力むことなく、自分におごり高ぶらない。そんな彼女の生き方が、すてきです。

☆このHPへのアクセスが、今日29万ヒットを超えました。いつも多くの方々にお越しいただき、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿者 tsukada : 2005年11月21日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/125

コメント