« 本田美奈子さん | メイン | スーパー・サタデー »

2005年11月18日

偽造建築士

 建築士が構造計算を偽造し、もしかしたら大地震があると倒壊するかもしれない“欠陥ビル”が何十棟も建てられていると報道されています。今日のニュースにはその張本人(というよりも「容疑者」とか「犯人」と呼ぶべきか)がインタビューに応じていましたが、その内容にもあきれます。

 「検査機関の審査が甘く、素通りだった」などとするこの建築士の“言い分”には、怒り心頭に発します。何千万円もの大金をはたいて分譲マンションを購入した人たちは、いったいどうすればいいのでしょう。

 彼には一級建築士としてのプライドはないのでしょうか。プロとしてのモラルはどこに行ったのでしょうか。構造計算が重要なことは、分かり切ったことです。建設会社からコストを下げるようにという要請があったにせよ、だから構造計算を偽造してはずがないのは、言うまでもないこと。

 それはまさに「法令遵守」そのもの。最近では「コンプライアンス」とも言っていますが、法律などを守るという、至極もっともで、単純明快なこと。プロであれば、この点に対する理解は一般人以上でなければならないはずです。

 モラルを失った職業人というのは、醜いです。でも、彼一人だけの問題だとは思えません。そして、建築業界だけの問題でもないでしょう。日本中で、モラルが喪失しているための問題が山積しているように思います。

 建築士が構造計算を偽造することでビルが倒壊かもしれません。そして、こういったモラルの喪失を許すことで社会全体が倒壊していってしまうことでしょう。今回の事件が一個人の犯罪ではなく、今の日本に対する重大な警告だと思うのですが、いかがでしょうか。

投稿者 tsukada : 2005年11月18日 22:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/122

コメント