« 入学前健診 | メイン | 偽造建築士 »

2005年11月17日

本田美奈子さん

 先日、本田美奈子さんがお亡くなりになられました。今週の日曜のことです。急性骨髄性白血病。最高の治療を受けておられたのでしょうが、その甲斐もなかったようです。

 彼女は途中からクラシック音楽を歌い始め、心の奥に響くしっとりとして今日を歌うようになりました。最新のアルバムが出ていることを、彼女の亡くなる日に知りました。それは偶然でした。

 「アエラ」という朝日新聞から発行されている週刊誌が、毎週日曜、朝刊と一緒に配達されます。それを読むのが、私に日曜の始まりなのですが、当日の午前中、新しいアルバムの広告に目がいきました。その時は、いずれ聴いてみたいな、くらいにしか思っていなかったのですが・・

 午後になり、ニュースで彼女の訃報が伝えられ、驚いたわけですが、夕方、その公式サイトにアクセすると死亡を伝える簡単なコメントがあるだけ。アルバムをぜひ聴きたくなったので、“アマゾン”で探したところ、見つけることができました。数日中には発送できるとのこと。そのアルバムが、昨日手元に届きました。

 届いたアルバムは2枚。「アメイジング・グレイス」と「アヴェ・マリア」。本田美奈子さんの凛とした姿の写ったジャケットは、見ているだけで彼女の不運を嘆いてしまいます。CDから流れてくる彼女の歌声には、思わず涙してしまうものがあります。

 本田美奈子さん。享年38歳。まだまだ歌いたい曲がたくさんあったことでしょう。もっともっとミュージカルを演じたかったことでしょう。早すぎる死。無念さが伝わってきます。

 しかし、あなたの残してくれた美しい声を、私たちはずっと聴き続けることができます。それは永遠の命です。私たちに優しい気持ちを届けてくれて、ありがとうございました。安らかにお眠り下さい。合掌。

投稿者 tsukada : 2005年11月17日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/121

コメント