« 医薬分業の取材 | メイン | 入学前健診 »

2005年11月15日

タミフル

 ここ数日「タミフル」のことが良く話題になります。タミフルはご承知のようにインフルエンザ治療薬のことです。

 A型とB型インフルエンザの両方に効果のある飲み薬。数年前から使用していますので、すでに飲んだことのある方も大勢おられることでしょう。そして、その効果の速さや確実さに驚かれた方が多いのではないかと思います。私も使い始めたころ、これは「インフルエンザ治療の革命児」と思ったほどです。急激な高熱とともに、全身倦怠感、関節痛、頭痛などイヤな症状のあるのがインフルエンザですが、それがタミフルを飲んで数時間後、遅くても翌日には熱が下がり、体は楽になってきます。こんな良く効く薬はまれなほど。「特効薬」と言われる所以(ゆえん)です。

 このタミフルは新型インフルエンザにも効果があります。もし新型インフルエンザの流行が始まっても、ワクチンを製造するのに半年以上かかるため、予防はなかなか難しい。そのため、タミフルを使用して早く患者を治してあげ、入院や重症化(時には死亡)を防ぎ、そして社会での蔓延を抑え込もうという作戦がとられます。そのためにタミフルを大量に備蓄しておく必要があります。

 日本ではタミフルは日常的なインフルエンザ治療には世界で一番多く使っているのですが、新型インフルエンザに対する備えはとても少なかったです。それではいけないということで、最近、国や都道府県での備蓄を大幅に増やすことになった・・そんな記事がありました。

 もう一つタミフルのことが話題になったのはその“副作用”です。タミフルを飲んだ後に車に飛び込ぶというような「事故」が起きていて、服用後の異常行動には注意すべきだという内容です。インフルエンザという病気は高熱になるために意識状態が悪くなることがときどきあります。あるいは、インフルエンザ関連脳症を起こしてしまうと、意識のレベルが落ちたり、異常な行動を起こすことがありますので、インフルエンザそのものの影響もあるのかもしれません。あるいは本当に副作用なのか・・

 副作用の問題はこれから次第に明らかになっていくことでしょう。当面は、タミフルを服用した直後は、その人の様子を良く見守ってあげることが大切です。もしタミフルに問題がないとしても、インフルエンザによってもともと具合が悪いのですから。

投稿者 tsukada : 2005年11月15日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/119

コメント