« それがおばちゃん!? | メイン | 当院の“売り” »

2005年11月09日

もう冬将軍?

 今日は“冬型のお天気”、新潟は強風がふき、ときおり大雨にもなっていました。気温も下がり、もうすぐそこまで冬がやってきているんだと実感するような一日でした。

 北日本には冬将軍も到来し、北海道では雪を降らせたと、お天気ニュースで話していました。「冬将軍」なる言葉がでるのも冬が近い証拠・・いや、もう冬の入り口なんですね。暦の上でも、もう立冬を過ぎたわけですから。

 家の近くの公園にはブロンズ像が展示されています。屋外にあるので、冬は雪に埋もれてしまいます。そこで以前から冬囲いをすることになっています。竹の棒で周囲を取り囲み、荒縄で棒を組んでいきます。木々の冬囲いは良く目にされることでしょうが、そのブロンズ版は珍しいでしょうね。

 毎年見てはいますが、やはり違和感があります。ブロンズ像の顔の部分だけ外から見えるように竹をはずしておくのですが、何やらお地蔵さんをお祭りしているような眺めです。まあ、それも雪国の風情、そして温かい情というものかもしれません。

 西の方からは雷も鳴っていました。「雪起こしの雷」とも呼ばれ、そのバリバリとして音を聞くと、西の山の向こうに、「冬」が今にも姿を現そうとしているかのようです。さあ、我が家もそろそろ冬の準備にとりかからなくては・・

投稿者 tsukada : 2005年11月09日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/114

コメント