« 新入職員 | メイン | 麻疹患者激減 »

2005年11月03日

冬はまだ

 今日は「文化の日」でお休み。例年は好天に恵まれるようですが、当地では次第に雨になり、寒い一日でした。皆さんのところはどうだったでしょうか。

 今年の秋の深まりは、平年よりはゆっくりペースのようですね。家の前の桜の木はまだ葉が青々していますし、お堀の蓮も半分ほどは枯れずに残っています。でも、きっと半月もすると風景が一変するでしょうね。ソメイヨシノの桜は、何をするにも一緒。紅葉が始まり、葉を落とすのも一斉です。今月後半は、家の前の落ち葉掃きで大変になりそうです。

 それでも朝方は気温が下がる日が多くなり、暖房を使い始めています。あと1か月ほどすれば、それも一日中になっていくことでしょう。寒い季節にどんどんと入っていきます。

 冬と言うと気温が下がり、雪も積もり、過ごしにくくなるので、イヤだな〜と思う方が多いことでしょう。私もそうですが、でも楽しいこともあります。我が家の薪ストーブの出番がやってくるからです。体も心も暖めてくれるます。薪はそうとう用意してありますので、あとは火を入れるだけ。

 早く雪が降り、寒くならないかな・・ 冬はみんなに嫌われても、私が歓迎してあげるからね(*^_^*)

投稿者 tsukada : 2005年11月03日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/110

コメント