« iPod nano | メイン | 安全神話 »

2005年09月27日

秋晴れ

9月も最後の週になり、次第に秋めいてきました。犬の散歩は毎朝の日課なのですが、昨日からは長袖のジャンパーを羽織るようになりました。日中もよく晴れていて、でも暑いというわけではなく、快いお天気でした。

秋口は一年で一番過ごしやすい気候ですね。こんなお天気が長く続いてくれるといいですね。

以前、真夏にカナダに行ったときのことを思い出します。日本は蒸し暑いのに、カナダでは涼しく、とても過ごしやすかったです。人々が穏やかに、楽しく暮らしている様子には、うらやましく感じるほどでした。気候に恵まれるって、人間の性格や生活のスタイルまで変えてしまうのかもしれませんね。

こんなお天気も、あと2か月もするとみぞれや雪模様。空は重くたれ込め、人々の背筋は丸まり、心まで小さくこごえてきそうです。そんな国に生まれ、生きているのですから、仕方ないのかもしれませんが、ちょっとブルーになります。

さあ、この良いお天気が続くうちに、体も心もお日様に温めてもらいましょう。明日も良いお天気のようです。

投稿者 tsukada : 2005年09月27日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/82

コメント