« 鳥インフルエンザ | メイン | 連休中日 »

2005年09月23日

飛び石連休

今週は祝日が2日もあり、どうも曜日の感覚がはっきりしません。おまけに、祝日の意味合いもきちんと理解してはいない状況。今日は「秋分の日」ですよね。

月曜の19日は「敬老の日」・・といっても、やっぱり敬老の日は「9月15日」のイメージが強いですね。大半の祝日はそれなりの歴史的な経過や意味合いがあります。連休を多くしてあげようという、ありがたい配慮があったようですが、でも、勝手にいじって、変えちゃうのはどうなんでしょう。

基本的に月曜を休みにするのは、仕事をしっかりしようと思う者にとっては一週間のリズムが作れません。言ってみれば迷惑。週の真ん中にお休みが入るからこそ嬉しいという気持ちにもなります。

ともあれ、明日は飛び石連休の中日。病院は「土曜休診」が定着していますが、医院では診療するのが普通。さて、明日は診療がどうなることやら、今から心配です。

みなさん、風邪などひきませんようお祈りいたしております。

投稿者 tsukada : 2005年09月23日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/79

コメント