« 自然にまかせる | メイン | 台風に警戒を! »

2005年08月24日

私の“宿題”

8月も残すところあと1週間。
学校などでは夏休みももうすぐ終わりになってしまいますね。
宿題など、気になってきたところでしょうか。

今日は外来に来る子どもたちに、「宿題はどう?」って聞いてみました。
もう終わっている子はいなかったようで、あとわずかという子は少しいました。
でも多くはまだこれからのようで、一緒にいるお母さん方もきっと気にされているのでしょうね。
そんな大切なときに限って風邪をひくなどして体調をくずしてしまったわけですから、かわいそう。
子どもたちには「風邪を治すのも宿題だよ」って励ましてあげました。
早く良くなって、最後の夏休みを楽しんで下さいね。

私もやっと“宿題”をしあげました。
神奈川にある子育て支援センターの情報誌に、“巻頭言”を書くように頼まれていたのですが、例によって期限ぎりぎりにならないと取りかかれません。
一昨日がその締め切りだったのですが、前日の日曜の夜にようやく開始。
翌日にはできあがる予定だったのですが、結局仕上がったのは一日遅れ。
また迷惑をかけてしまいました。
おしりに火がつかないと始めない性格は、まだまだ治りそうにありません。

PS
この“宿題”は、タイトルを「子育て支援は少子化対策ではない!?」とつけました。
中身が気になるでしょう(^^)
本ができたら、このHPでも紹介しますので、お楽しみに。
え? 「塚田の書くことはいつも同じだからもう分かった」って?
まあ、そう言わず、ぜひ読んでみて下さいな。

投稿者 tsukada : 2005年08月24日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/59

コメント