« クーラーなし生活は・・ | メイン | 私の“宿題” »

2005年08月22日

自然にまかせる

昨日は新潟で震度5強の地震がありました。
昨年におきた中越地震の近くですが、その余震ではなく、別な断層でおきたのだとか。
つい先日は宮城県沖でも大きな地震がありました(これも想定の地震とは違うとのこと)。
いつになったら落ち着くのでしょう・・

というより、ここ日本列島は太平洋プレートの辺縁で、それが潜り込むところにありますから、絶えず地殻変動がおき、地震が続いているのが当たり前のところ。
そして地下のマグマがせり上げあり、火山活動もとても活発です。
地震はあるのが当たり前。
そんな気持ちでいないといけないんですね。

地球の歴史の中では、年の単位すらほんの一瞬のこと。
それが数日の間隔であちこちに大きな地震がおきているのですから、すごいことです。
まさに日本は揺れ続けているといっても過言ではないでしょう。

今日はまた大雨になっています。
日本の中で渇水で困っているところもあるというのに、どうして公平に降ってはくれないのでしょう。
科学技術が発達しても、天候の予測はまだ季節の単位ではうまくいってはいないようです。
ましてや、雨の降らせ方を調節するなんて、とてもとても。
もっとも、それができるとしたら、どんな基準で雨を降らせたり止めたりするのか、難しい問題を抱えることでしょう。
悪意をもってそれをコントロールしようとする人や国家が現れたりしたら、それは大変なことになります。
やはり自然は自然にまかせておくのがいいようです。

それにしても、もう少し穏やかになってはくれないものでしょうか。
日本がますます住みにくいところだと思ってしまうようになってきています。
(これは歳のせい?)

投稿者 tsukada : 2005年08月22日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/58

コメント