« 短冊の行方 | メイン | 薄着のすすめ(3) »

2005年07月08日

薄着で賢い子に

薄着についての話を、もう少し。

誤解の多いのが「頭寒足熱」。
頭を冷やして足を暖かくする・・
冬場で、受験勉強の頃になるとよく聞かれます。
そうすることで目が覚め、しっかりと勉強できるということのようです。
でも・・足が温かくなると、気分がリラックスし、眠くなります。
そうですよね。
実際に子どもたちが眠くなっているときに手足を触ってみれば分かります。
熱があるのかと思うほど、温かくなっています。
寒い日に、お布団を温めてあげれば寝入りが良くなります。

逆に皮膚に冷たい(涼しい)刺激を与えることで、目が覚めます。
頭も冴えてきます。
やる気が出てきて、きっと勉強の能率も良くなることでしょう。

「頭寒足熱」は寝る体制作りには役にたちますが、勉強しようというときには逆効果。
さあ、頑張るぞ!というときには「頭熱足寒」(?)がいいですよ。

「薄着」にすることで、皮膚全体に適度な冷刺激を与えることができるでしょう。
その子の活動性を増加させてくれるに違いありません。
しっかりと覚醒し、周囲のものに興味をしめし、自分から主体的にかかわろうとすることでしょう。
賢い子に育てたいと思ったら、やっぱり薄着ですね!

投稿者 tsukada : 2005年07月08日 18:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/28

コメント