« 台風一過 | メイン | 「assh」掲載 »

2005年07月28日

今年の夏祭り

今日は西日本などでは猛暑だったようですね。
こちらは30度にならないくらいで、過ごしやすい一日。
朝はちょっと涼しいほど。
院内はエアコンを使っていましたが、自宅ではそれもいらないくらい。
こんなお天気が続いてくれれば、日本の夏も過ごしやすいのですが・・

20050729.jpg

ここ数日、町内の御神輿が町を練り歩いています。
その数、約20体。
医院の近くも通っていきます。
病児保育室の窓やベランダからはすぐそこに見えるので、子どもたちは大喜び。
(小さな子は怖がる子もいるようですが)
病気で外に出られないけれど、ほんもののお神輿を見られたので、良かったね。

でも、個人的にはもりあがっていません。
子どもが小さかったときにはいっしょにおみこしをひいたり、夜店をまわったりしました。
花火も楽しみにしていたものですが、今年はそんな雰囲気もありません。
祭りは子どものものという“先入観”があるのかもしれません。
いずれにせよ、しばらくはお祭りは卒業です。

あと何年かして孫ができれば、またいっしょに行けるようになるかもしれません。
ジジーになるわけですが、孫の世話ができるのであれば、歳をとるのもまた楽しみです。
好々爺になるのが私の長年の夢。
そして現役の医者を引退し・・などと“設計図”は書いていますが、まあ、かんたんには実現不可能でしょうね。

投稿者 tsukada : 2005年07月28日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/45

コメント