« 未成年飲酒 | メイン | 夏休み初日 »

2005年07月22日

1学期終業式

今日で1学期の終わる園や学校が多いようです。
明日からは夏休み。
当地の梅雨は、明けそうでいて、まだ明けてはいないようです。
たっぷり湿気のある重い空気がおおっています。
多少気温が高くてもいいので、カラッとしたお天気になってくれるといいですね。

「1学期が終わり」と書きましたが、最近はそうではないところも多くなっています。
1年を3学期制にしていると、夏休み前で1学期が終わります。
このところ増えてきているのは2学期制にしているところです。
そのほうが、授業配分などが効率的なのだそうです。
そんなところは、単に夏休み前の区切りということで、1学期がまだ続いています。
夏休みに入る前に通信簿をもらって・・というのが習慣づけられているので、ちょっと違和感がありますね。

3学期制の場合、3つの学期が平均ではないという問題も確かにあるようです。
1学期は学年の最初で、4月があまり授業にならず、3学期はもともと短いうえに学年末の行事が続きます。
2学期が一番長く、授業も進むのでしょうが、子どもたちの立場からは、途中で休むことなく4か月近くをぶっ続けで授業を受けるのは大変なことかもしれません。
大学では以前から2学期制が多かったようですが、これからは小中高校もしだいに2学期制が多くなっていくのかもしれませんね。

いずれにしても明日から夏休みのところが多いことでしょう。
事故などの気をつけて、楽しく過ごして下さい!

投稿者 tsukada : 2005年07月22日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/39

コメント