« 子どもに癒されています | メイン | なかよし広場 »

2005年06月23日

子ども好きの先生

梅雨に入っている九州などでは大雨になっているとのこと。
関東でも“梅雨らしい梅雨”だとも聞きました。
でも、日本海側はまだまだ梅雨入りしていません。
雨のない暑い日が続き、このまま夏になってしまうのではないかと心配しています。
これから1週間ほどはまだ梅雨入りしないようです。
雨が降りすぎても困りますが、降らないのも大変です。
ちょうど良い加減というのは、なかなか難しいですね。

内科医の先生に対する研修は、今日で終わりました。
3日間、ご苦労さまでした。
小児科医療のことをどれくらい教えてあげられたか、自信がありません。
でも、子どもとのふれあいを通して、何かを体感していただけたのではないかと思っています。
きっとそれは内科医としての仕事の役立つことでしょう。
子どもを好きになれる先生は、お年寄りにも優しくしてあげられるはずです。
もしかして、人としての生き方に多少なりとも影響を与えてくれるのでは・・
ちょっと期待しすぎでしょうか。

このところ、外来の患者さんは少し落ち着いてきているようです。
お天気の良い日が続き、感染症の流行が少なくなってきたからでしょう。
これからの夏場は、暑さ対策を忘れずに。
その一番は十分な休息。
私も今日は早めに休むことにしましょう。

投稿者 tsukada : 2005年06月23日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/14

コメント