« 個人情報保護>育児相談 | メイン | 子ども好きの先生 »

2005年06月21日

子どもに癒されています

今日は夏至。
一年で一番“昼間”が長く、“夜”の短い日です。
新潟はいまだ梅雨入りせず、いつのまにか夏になってしまったようです。
じっさいに今日は30度を超える真夏日になっています。
暑い一日でしたね。

今日から内科の先生が研修にこられています。
普通に外来診療を行いながらの“指導”になりますので、なかなか思うようにいきません。
受診する疾病も、風邪などの一般的で軽い病気や怪我が大半。
病気などの説明もそれほどする必要はありません。
乳児などの小さい子どもたちが多いので、どんな点に注意しながら診療をしているか、その実際のところを知ってもらうので十分のようです。

でも、何よりも「子どもたちとのつきあい方」を体感してもらうのが一番でしょう。
上手に接することができれば、小児科医療はスムーズにこなせるようになります。
大人や老人を診ている内科の先生にとっては、子どもを診るのはとっつきにくいところがあるようです。
そんな“垣根”をとっぱらってもらえればいいなと思っています。

小児科には、他の科にはない特徴もあります。
それは、同時に子どもたちからいろんなものをもらうことができることです。
優しさ、素直さ、ときにはパワー。
子どもを診療しているようで、実は子どもたちから癒されている。
そこが小児科の魅力でもあります。
「小児科って面白い」と思って下されば、うれしいですね。

投稿者 tsukada : 2005年06月21日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/13

コメント