« 25万ヒット! | メイン | おめでとう、日本サッカー! »

2005年06月07日

コメントもどうぞ

この「日誌」のコーナーに、読者の方からコメントをいただけるようにしました。
HPの中にはすでに「ゲスト・ブック」というコーナーがありますが、HP全体へのご意見やご感想といった意味合いです。
私の「日誌」へのご意見などをいただいても、タイムリーに皆さんにお読みいただけなかったり、「日誌」の記事とリンクしていなかったりと、やや不都合がありました。

「ゲスト・ブック」では、意見の交換ができないようになっています。
これは設定を変えれば可能なのですが、あえてしていません。
以前は「読者のコーナー」として、一つの投稿に対して次々に意見を書き込んでいくようにしていました。
いろんな方から、いろんなご意見やご感想をいただき、とても楽しかったですし、嬉しく思っていました。
私もいっしょに参加させてもらっていました。
私へのものが多かったので(当然ですが)、私も書き込むことが次第に多くなっていきました。
しだいにそれが負担になっていったのも事実です。
時間的なこともそうですが、一つひとつの投稿に必ず目を通し、もれなくコメントをつけるというのも、けっこうしんどい仕事になってきました。

義務感でするものでもありませんし、どうしようか・・と悩んでいたところに“事件”がありました。
めちゃくちゃな投稿が続いたのです。
不快な言葉を羅列した、意味のない、ただのいたずら、または嫌がらせでした。
善意の方だけではないことを、知りました。
悪意をもって他人をおとしめようとする行為を許すことはできません。
そして、それが私のHPを訪問してくださった第三者の方への暴言であるという点では、管理者として申し訳なく感じたものでした。

いろいろと考えたのですが、結論としては管理者として対策をとるべく、他の方への意見という形での投稿はできないようにさせていただきました。
そんな経過で「ゲスト・ブック」として今に至っています。

今回は、私の「日誌」へのコメントをいただくようにしました。
もし万一、同じような下品な行為があったとしても、私がいやな思いをするだけですみますので、大丈夫。
他の方が直接に不愉快な思いはありません。

トラックバックもOKというふうに設定を変えました。
でも・・このトラックバックって何なのか、実はまだよく分かっていません。
少し勉強しておきます。

投稿者 tsukada : 2005年06月07日 16:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/2

コメント

こんにちは、いつも拝見させていただいてます。以前から先生は掲示板への一つ一つの返信、またメールの質問に対する返信、そして勤務時間外の電話の応対などされていて身体を休める時間があるのかな・・・?と心配していました。あるときから今のゲストブックに変わり、以前のように先生からの返信がなくなったのはちょっと淋しいですが先生のことを考えると今の形態が良いと思います。またいろいろとお世話になると思いますがよろしくお願いします。

投稿者 ゆち : 2005年06月08日 13:56