« 列車往来危険罪 | メイン | 盛会でした »

2005年05月20日

明日はフォーラムへ

明日21日(土)は“上越子育てフォーラム”が開催されます。
主催は製薬会社ですが、内容の企画は私もしてきました。
子どもの健やかな発達のために、大人たちがすべきこと(または、してはいけないこと)は何か、お話をお聞きしたいと思っています。
良いお話がお聞きできること請け合いです!
ぜひお越し下さい。

私は明日は座長役。
といっても、講師の紹介をさせていただくだけで、本当は聴講生の一人になります。
なんと言っても、私自身が聞きたいお話なのですから。

座長役をするようにという話が来たときのことです。
どうせやるなら、ちゃんとした内容にしたい。
講師は日本のトップクラスの方をお呼びしたい(地方に来られるので大変ですが)。
そして、私が聞きたい講師から、聞きたい内容にしてもらいたい。
・・そんなお願いをしました。
ちょっとわがままだったかもしれません。
でも、そのために最高の講師の先生方をお願いすることができました。

「こころの発達」のことでは、心療内科をされている明橋大二先生が講師を引き受けていただきました。
私の“指名”です。
以前、小児科医の全国的な勉強会で、明橋先生のお話をお聞きしたことがあります。
とても大切なことを、とてもわかりやすく話して下さいました。
また先生は『輝ける子』『翼ひろげる子』などの有名は著書が何冊もあります。
ベストセラーになり、本屋さんでは“平積み”になっているほどです。
きっと読まれた方も多いことでしょう。
そんな有名な方の話を、生で聞けるなんて、なかなかない機会です。

さあ、明日は楽しみにして来て下さい。
私も、いまからワクワクしています。
(講師紹介をしなくてはいけないので、ちょっとドキドキもしていますが)

投稿者 tsukada : 2005年05月20日 23:11