« ようこそ宮城より | メイン | 事故の本当の原因は? »

2005年05月08日

クリーン活動

今日で長い長いGWが終わり。
明日からはほんとうに普通の生活です。
体調は大丈夫ですか?

今朝は町内一斉のクリーン活動に汗を流しました。
何をしてもいいようで、私は自宅前の道路の掃除。
桜の花が散ったあと、ガクがいっぱい落ちてきています。
軽いのですぐに飛ばされますが、道路の端には茶色いものが山のようになっています。
雨上がりでしめったガクを、箒とちり取りでとっていきます。
すぐ隣には介護士養成の学校がありますが、そこの前の道路も清掃したので、そうとうの量になりました。
段ボールで5杯はありました。
その後は花壇の草取りもしたので、2時間近くも“肉体労働”に従事。
ふだん体を動かすことのない私にとっては、いい運動にもなったようです。
(夜になって、もう足腰が痛くなっています・・)

お花見のあと、散った花びらとガクを片づけるのは、毎年の恒例行事。
日本三大夜桜として観光客を呼び込むことには熱心でも、あと片付けにはだれも見向きもしません。
地元の人の苦労にも、ちょっと目を向けてほしいですね。

そういえば、自宅前の歩道には、ぼんぼりを飾るために立てた鉄パイプが何十本も撤去されずに残っています。
公園には不似合いなのに、自分の仕事が終わったら、もうほったらかしなんですね。
観光協会の活動も、桜の花といっしょに散ってしまったということなのでしょうか。
残念です。

投稿者 tsukada : 2005年05月08日 21:25