« 暑い一日 | メイン | 4月も終わり »

2005年04月29日

特別な日

今日はマック・ファンにとって、待望の日。
新しいマックのOS10.4“Tiger”が発売されるのです。

・・そう書いても、マックを使っていない人たち(いわゆる窓族)には関係のない話です。
興味もないでしょう。
あるいは、マックのパソコンを使っている人にとっても、ただのOSのアップグレードにすぎないのかもしれません。

でも、マック狂にとってはとても大きな出来事なのです。
通常のアップグレードより長く、1年半ほど待たされ、新しい革新的なテクノロジーに触れることがやっとできます。
その内容の説明はともかくとして、ウインドーズの技術を数年(?)先んじていると聞くだけでウキウキしてきます(そんな私もそうとうマック信者になりつつあるようです)。

“Tiger”は、世界同時発売。
日本でも午後6時から、ショップでの発売が“解禁”されます。
時差の関係から、日本は世界でもっとも早く売り出されることになります。
(ボジョレ・ヌーボみたい)
なんと光栄なことでしょう。

そんな“Tiger”が、実は私のパソコンにもうインストールされています。
インターネットであらかじめ注文しておくと、発売日に宅配されるというのです。
そんな宣伝文句をみて、さっそく頼んでおいたのですが・・
来ました!!
午前中には到着し、昼にはもう使えるようにしました。
新しいOSのすごさを、さっそく体感しました。
(欧米の人たちよりも先に使っていると思うと、ちょっと感動もの)

新しいOSの何がいいかというと・・
新機能だけが売りではないのです。
(というより、私は新しいことになかなかついていけない世代になりつつあります)
それよりも、OSのバージョンがあがるごとに、パソコンの動作が安定し、作業も早くなります。
これは実感してみないと分からないかもしれませんが、仕事で使うことが多いだけあって、とても嬉しいことです。
こんなところは、マックの偉いところ。
ほめてあげたいです!

今日の日誌は、興味のない人にとってはどうでもいい内容でしたね。
失礼いたしました。

さて明日は大変かも。
GWの大型連休が始まっていますし、飛び石連休の中日。
さらに、ほとんどの病院が休んでいる土曜です。
いったいどうなるやら・・
予想すらできません。
ちょっと怖いです。

投稿者 tsukada : 2005年04月29日 21:22