« 240,000ヒット | メイン | 暑い一日 »

2005年04月26日

大惨事

JR西日本でおきた列車事故は、未曾有(みぞう)の大惨事になってしまいました。
朝「行ってくるよ」と言って出かけていった人たちが、二度と帰らない・・
あまりにむごく、悲しく、そして理不尽です。

「行ってくる」というのは、「行く」+「来る」ということ。
つまり、帰ってくることを約束していることにほかなりません。
その、当たり前のことを奪いとってしまったのは、残酷としか言えません。

事故の原因はまだ分かりませんが、もしかしたらとても複雑な要因が重なりあっていたのかもしれません。
ぜひその一つ一つをきちんと解明し、対策をたて、これ以上事故がおきることのないようにしていただきたいです。

いくつか気になることがあります。

日本の事故調査は、警察が関係すると「責任追及」に重点がおかれます。
被疑者には黙秘権が認められていますので、自分自身に不利な証言は強制されません。
会社組織についてもそうです。
積極的にすべての事実を開示しなくては、本当の事故原因を調べることができない可能性もあります。
もちろん、事故の責任があると思われる人や組織を、最初から免責して良いというわけではありませんが、追求の方向を上手にしないと、事実も十分に解明されず、今後の対策もきちんと立てられず、責任の追及も限定的なもの(トカゲのしっぽ切り?)に終わりかねません。

もう一点。
JRは「置き石説」を流しているようですが、仮にそれが原因だとしても、自分の責任を免れはしません。
もしも、テロだとしたらどうでしょう。
石を線路に置くだけで、こんなに簡単に(?)、甚大な事故を引き起こせてしまうことになります。
テロリストではなく、悪意をもった人間は、残念ながら必ずいます。
そういった人にねらわれないようにすること、そして、もし置き石がされても重大事故につながらないようにすることは、鉄道事業者としての重要な責務であると思います。
この段階で、「置き石説」をちらつかせている態度は、事故に対する本当の責任を感じていないのではないかと疑わざるをえません。

事故原因がきちんと解明されること、それが次の事故の予防につながることを、切に願っています。

投稿者 tsukada : 2005年04月26日 23:47