« 今日は最高! | メイン | 今週もまだ・・ »

2005年04月17日

帰宅難民

この週末は、高田城跡公園の桜が満開。
日本三大夜桜の一つとされるだけあって、多くの方にお越しいただきました。
観光バスも期間限定版で出るのですね。
先週の週末はまだ咲いていなかったわけですから、旅行の企画会社の方も気が気ではなかったでしょう。
お天気にも恵まれて、最高の思い出を残して帰ってもらえたでしょうね。

拙宅はそんな公園のすぐ近くにあるので、毎日お花見ができています。
愛犬をつれての散歩も、いつもよりも遠くまで出かけました。
きっと“娘”も喜んでいることでしょう。
家の中にいても、お花見ができます。
お金のかからない「借景」も、またうれしいものです。

でも、ここ数日は困ったこともおきています。
なかなか家に帰れないのです。
公園に向かう自動車が、長い列をつくっています。
近くの大通りがぜんぜん進みません。
この渋滞に巻き込まれると、わずか数分の道が30分以上もかかったり・・。

いつもなら「なかなか家に帰らない仕事人間」。
でも、ここ数日は「帰りたくても帰れない帰宅難民」。
まあ、これも一年に一度、桜の咲くシーズンだけと、あきらめています。

夕方から小雨になり、気温が下がっています。
お花はまだ数日はもちそう。
今週いっぱいはお花見ができそうです。

ちなみに今日で終わる予定だった観桜会は、21日まで延長されました。

投稿者 tsukada : 2005年04月17日 19:54