« この方は・・ | メイン | 今日から観桜会 »

2005年04月01日

今日から4月

朝からお日様がでて、気温もあがり、気持ちの良い一日を過ごせました。
インフルエンザの流行がようやく下火になり、外来も落ち着いてきました。
これまで2か月ほど、あわただしい外来だったので、少しほっとしているところです。
春休みになっているので、子どもたちの健康状態も良くなってきているのでしょうね。
おかげで私の健康状態も良くなりそうです(^_^)

新年度にはいり、医院の診療に関わるところでいくつか変更があります。
・上越市の医療費助成の拡大(3歳まで→4歳まで)
・当院の自費料金の改定(問屋との交渉で購入価の下がったワクチンが多く、その分、若干ですが料金を引き下げました)
・わたぼうし病児保育室の定員増(6名→8名)
これらの周知のために掲示物などを作り直しました。

毎月の各種「通信」(院内には印刷物として「こども通信」「わたぼうし通信」「たんぽぽ通信」の3つがあります)の作成、印刷、配布(送付)。
インターネット上でも「こども通信」を配布(メルマガとしての配信、HP上にアップ)。
ついでにHP内の情報も、新年度のデータをアップ。

そういった“雑用”をフルにすることができました。
思いつく物は全部片づけることができたので、それも手伝って気持ちよく過ごせたようです。

ということで、「こども通信」4月号をこのHP内にアップしてありますので、お読みいただければ幸いです。

投稿者 tsukada : 2005年04月01日 17:16