« ホントでした | メイン | ここはどこでしょう? »

2005年03月27日

24年ぶりの友人たち

この週末は、とても楽しく過ごせました。
大学の同窓会があったのです。
卒業してもう24年。
同期で2人が教授になったことを記念して・・
というより、それを酒の肴(さかな)にして、みんなで集まったということです。

私の大学は特別なところがあって、入学生は各都道府県で均等に採用されます。
学年は約100人ですから、各県2〜3人。
そして卒業したあとはそれぞれの出身県に戻ります。
北海道から沖縄まで、すべての県に卒業生が散らばっているわけです。

集まろうとしても、なかなか集まれません。
10年くらいを節目にこれまでも同窓会をもっていたのですが、私も参加するのがこれで2回目。
それでも、今回は30名以上が一同に介したということで、大盛会でした。

私も新潟からあまり出て行ったことがありませんので、みんなに会うのは実にひさしぶり。
中には24年ぶりの人もいました。
一目見て誰かが分からない人もいましたが、声を聞くと昔の(若い頃の)顔を思い出します。
そこからもう一度顔を見直すと、やっぱり分かるものですね。
けっこうおっさんになっているのもいて、その“変貌”ぶりに驚かされたかつての友人もいました(^o^)

それぞれのおかれている立場、している仕事など、環境はみな違いますが、でも、みんなの頑張っている様子がよく分かりました。
さあ、私もみんなのエネルギーをもらって、これからもまた頑張って仕事をしていこうと思いました。
このところインフルエンザの大流行で疲れ気味。
多少後ろ向きな気持ちでいたようですので、もう一度リセットし、また明日から前に進んでいくことにしましょう!

投稿者 tsukada : 2005年03月27日 21:35